K.O. [主任]

滑り込みだった入社

大学時代の就職活動では、自分が本当に行きたいと思う企業に絞って活動をしていました。しかし世の中はそんなに甘いものではなく、希望した企業はあえなく落ちてしまいました。すべてを出し尽くした末の不採用だったので、就職へのモチベーションがなくなり一旦活動を休止することに。

年が明けて、いよいよ卒業までのカウントダウンが始まり、慌てて就職活動を再開した私の目に飛び込んできたのが当社の募集でした。それまでカラオケに行ったことはありませんでしたが、事務系の仕事という点と、もう悩んでいる時間がないということでお世話になることに。入社の理由はともあれ、採用していただき感謝しています。

様々な経験を積み重ねたから見えるもの

入社後は店舗の備品管理や運営に必要な申請書類の作成などが主な業務の部署に配属されました。店舗数が多かったため、かなり忙しい部署でしたが、ここで社会人としてのベースとなるスキルを学べたのは大きいですね。2年間在籍した後、店舗の販促が主な部署に異動。立ち上げメンバーだったため、業務範囲が広く、非常にいい経験となりました。その後、配属されたのが現在所属する法務部です。

本社には営業本部、店舗開発本部、管理本部と3つの本部がありますが、私は入社以来すべての本部で仕事をしてきたことになります。各本部で働いていた時は見えなかったものが、すべての本部を経験した今、点と点が繋がって全体を見渡しながら仕事ができているような気がします。

勉強の必要性を痛感

法務部に配属された当初は自分が何をしているのかも分からないくらい、知識が不足していました。大学時代に法律を学んでいましたが、法律は改正され、学んだことも時間の経過と共に記憶から消え去ってしまったため、手探りで業務に臨む毎日でした。3年近くかかりましたが、今では配属当時はまったく理解できていなかった会社運営の仕組みを体系的に理解できるようになり、仕事に対して大きなやりがいを感じています。

もちろん法律に関わる業務のため、責任は重大です。言葉や漢字一つの間違いで、全く意味が変わってしまうためプレッシャーも少なくありません。それでも会社運営に携わっていることを実感できる充実感の方が勝るポジションです。

今後の目標について

今後カラオケ以外の事業展開にも力を入れるとなると新たな法律やルールについて学ぶ必要が出てきます。少数精鋭の部署だからこそ、自分が積極的に知識を増やしてさらに大きな戦力として活躍する必要があること強く感じます。幸い私自身、好奇心が強く、新しいことを勉強することはまったく苦にならないタイプなので、そういう意味では自分に非常に向いているポジションだと思います。

メッセージ

コロナ禍で厳しい状況が続いていますが、私たちはアフターコロナの時代を見据えて事業拡大を着々と進めています。そのため、会社と共に新たなことにチャレンジして成長を目指す方にとっては、またとない環境だと思います。

新しい事業や、会社の規模の拡大などを見据えているので、それに合わせて自分の活躍するステージを上げていくことも十分可能です。意欲と向上心をもって、仕事に取り組んでいただける方をお待ちしています。